
理屈をこねてもいいじゃない

承認欲求を満たすためにブログ書いてます

アルハラって-アルハラの5つの定義から-

アルコールハラスメント 日常生活 日記

【はじめに】


お酒の強要は犯罪です。

最近、お酒を飲まない人に対して無理やり飲ませることや一気飲みを強要するアルコールハラスメント(アルハラ)が問題になってます。

個人的にも、お酒の強要がひどくアルコールハラスメントと呼ばれるような辛い体験をしました。
参照→http://brass3241.hatenablog.com/entry/2017/01/02/134327
また、アルハラによって急性アルコール中毒になり最悪の場合なくなるケースも出てきてます。
学生の場合、最近でも2016年の同志社大学や2013年の北海道大学の学生などが亡くなってます。
詳しくはこちら
http://www.ask.or.jp/ikkialhara_cace.html

今回は、私のように酒が飲めなかったり今飲めなかったりする人が嫌がらせを受けないために、そしてアルハラによって命を落とす人が出てこないように願いを込め、この記事を書きました。

 【アルコールハラスメントとは??】


アルコールハラスメントはいわゆる「アルハラ」と略されることがありますが一体どのようなものでしょうか?

ネットを探していたらアルハラの意味と「アルハラの5つの定義」を書いてあるサイトを見つけたので引用したいと思います。
アルハラは、次の5つの定義からなります。

アルハラとはアルコール・ハラスメントの略。飲酒にまつわる人権侵害。命を奪うこともある。
①  飲酒の強要
上下関係・部の伝統・集団によるはやしたて・罰ゲームなどといった形で心理的な圧力をかけ、飲まざるをえない状況に追い込むこと。
②  イッキ飲ませ
場を盛り上げるために、イッキ飲みや早飲み競争などをさせること。「イッキ飲み」とは一息で飲み干すこと、早飲みも「イッキ」と同じ。
③  意図的な酔いつぶし
酔いつぶすことを意図して、飲み会を行なうことで、傷害行為にもあたる。ひどいケースでは吐くための袋やバケツ、「つぶれ部屋」を用意していることもある。
④  飲めない人への配慮を欠くこと
本人の体質や意向を無視して飲酒をすすめる、宴会に酒類以外の飲み物を用意しない、飲めないことをからかったり侮辱する、など。
⑤  酔ったうえでの迷惑行為
酔ってからむこと、悪ふざけ、暴言・暴力、セクハラ、その他のひんしゅく行為。

このようにアルハラには5つの定義からなることがわかります。また、定義から酒の強要だけでなく一気飲みや酔い潰し、飲めないことを侮辱するのもアルハラに入ります。

 

【お酒の強要は犯罪です】


それでも大人たるものお酒を飲むべきだというへ

お酒の強要は犯罪行為であり、最悪刑事罰が下されます。
そして結構重いです。
具体例としては以下の通りです。
* 脅迫して無理矢理お酒を飲ませた
 → 強要罪 (3年以下の懲役)
* 酔いつぶすことを目的にお酒を飲ませた
 → 傷害罪 (15年以下の懲役、50万円以下の罰金)
* 飲酒を強要し急性アルコール中毒となった
 → 過失傷害 (30万円以下の罰金又は科料)
* 飲酒を強要し急性アルコール中毒で死亡させた
 → 傷害致死 (3年以上の有期懲役)
* アルハラ行為を煽った
 → 現場助勢 (1年以下の懲役又は10万円以下の罰金もしくは科料)
* 泥酔者を放置した
 → 保護責任者遺棄 (3年以上5年以下の懲役)
* 泥酔者を放置して死亡させた
 → 遺棄等致死傷 (保護責任者遺棄等の罪と傷害の罪と比較して重い刑)

意外に重いことがわかりますね。でも、それだけアルハラはお酒を飲まされた側の命に関わることなんだろうなと思います。

 

またここでは詳しく書きませんが未成年への飲酒強要は犯罪です!(当然だよね)

 

アルハラを阻止するにはどうしたら良いの??】


じゃあお酒が飲めない奴はどうすればよいのか。黙ったままではしんどいですし、断り続けるのも大変ですよね。
ここでは、実際にアルハラの被害にあった時、どのように行動すればよいかということについて紹介したいと思います。

心の相談室というサイトでアルハラ対策について書かれています。
http://kokorono-soudan.jp/aruhara01-895#i-18

長くなるので全部は引用しませんが、簡単にいうと「相談」と「断り方」の2つの対策について書いてあります。

ここでは「相談」について少し詳しく書きますが、学生の場合は学生課の学生総合相談室を通じてカウンセラーさんへ社会人では人事課、もしくは各企業のハラスメント対策室に相談するとよいと思われます。

 

【最後に】
いかがでしたでしょうか。今回の記事でアルハラについて少しでも知ってもらえればと思います。

 

ちなみに繰り返しますが、お酒の強要は犯罪です。絶対にやめてください。


最後に、この世からアルハラがなくなり生きやすい世界になりますように。

【参考記事】
特定非営利法人ASK アルハラの5つの定義
http://www.ask.or.jp/ikkialhara_teigi.html
心の相談室
http://kokorono-soudan.jp/aruhara01-895#i-18
楽酒のススメhttp://www.rakushu.com/
急性アルコール中毒等による大学生の死亡事例(2001~)
law/alhara.html
http://www.ask.or.jp/ikkialhara_cace.html

【合わせて読みたい】
精神的にお酒が飲めなかったこととアルコールハラスメントについて
http://brass3241.hatenablog.com/entry/2017/01/02/134327