
理屈をこねてもいいじゃない

承認欲求を満たすためにブログ書いてます

【個人メモ】自立=孤立ではない

memo 読書

https://twitter.com/a_brass3241/status/811516610120822784

ツイッターでも書いたけど、児童養護施設について書いてあった本より。

 

「自立とは孤立ではなく、必要な場合に他者や社会に援助を求めることは自立の不可欠な要素であるから、依存を排除しているものではない。むしろ発達期における十分な依存体験によって育まれた他者と自己への基本的信頼感は、社会に向かって巣立つための基礎となるものである」

引用元:浅倉恵一・峯島厚編著『子どもの福祉と養護内容 施設における実践をどう勧めるか』ミネルヴァ書房(2004)p.8

 

これって児童養護施設で育った子どもに対してもそうだけど、それだけでなく人間関係全般に言えることだと思う。

 

後は、「自立」=「自分のことは自分ですること。食い扶持は自分で稼ぐこと」ってイメージが強いけれど、そうとは限らないんだよっていう一つの良い例になりそう。