読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理屈をこねてもいいじゃない

承認欲求を満たすためにブログ書いてます

チラ裏@中2病

日記
Twitter停止してて、感情をコントロールできなくなりつつあるからここで吐き出す。
もちろん中身なんてない。


ここ数日の出来事。

明るいねってよく言われた。
面白いねっても。
それから最近前向きだねって言われることも増えた。
思ったより、深刻じゃないね、気にしすぎだよっても。

いや、そうかもしれないけどさ、それはそうしようと努力してる部分もあるんだよって言いたい。

確かにもう大丈夫なんだろうけど、深刻ではないんだろうけど、でも人前でしか明るくなれない。
そして、プライベートで自分から人と深く付き合うのは大の苦手だ。

後、単位落としたことをネタにするまでとか、出席足りないことをケラケラと笑い飛ばすのって今でもすごい労力なんだよね。
それから、家のことや、自分の凸凹について話すときとか、お酒飲まない理由とか。
本心から上手く遠ざけて納得してもらえるパターンが決まってるから一応話すことはできるけど、、、

しかも、あんまり感情入ってないし、自分にとっては定型文みたいな感じ。機械になった気分。
その分持ちネタにはなるけど、、、


少しずつ飲み込んでく必要はあるけどさ。
でも、どこかで「あなたは可哀想だね、深刻だよね。辛い経験したよね。」とか「今一番大変な時期なんだね。壮絶な人生だね」とかって言われなくて、常にそうゆう態度を見せないでくれないことにホッとしてる自分もいる。
実際、常に深刻だよね、可哀想だよねって言われ続けたら息苦しいから。

上手く言葉にできないけど。
多分深刻だよねって言われることは、逆に逃げ道がないって言われるのと似てるし。
「深刻だよ。辛い体験をしたよ」という言葉の中には(あなたには)逃げ道がないよ、あなたは今追い詰めらてるんだねって面もありそうだし。

どうやら私は「ふつう」だよ、「深刻じゃないよ」って言われてホッとする時と、すごくどん底に突き落とされて闇に飲まれそうになる時の両方あるみたいだ。 気分の波があるけど。

でも、そうだからと言ってその言葉を発した人を攻撃してはいけないと思う。
他方で、自分を攻めすぎたらメンタルやられるから自分も攻めすぎないようにもしなきゃいけないけど。

これは、ACとか関係なしに。

爆弾発言すると、私自身がACクラスタの人と相性悪いのかな(フォロワーさんじゃない人とか。)
というか、正直ACという概念と相性が悪いんだと思う。

本当はあんまり誰かを攻めるの苦手だし、憎しみ続けるのも苦手だし。
まぁ、それは世の中のほとんどの人がそう感じるよね。
でも、ACのど真ん中にいる人は私みたいに振り返る余裕もないくらい、壮絶な体験をしたからなんだろうけど。
許せるレベルじゃないくらい、理解できないような関わり方をする家族なんだろうけど。

こうやって、ブログにかけることも含めて「深刻じゃない」って言われるのかなって。

偉そうにACについて違和感を表明したけど、
私自身は現在も家族関係が上手くはいってなくてつまづいてることは多い。
未だにお父さんとは自然体に会話できないし、理解できない部分も多いし。
許す、許さないとは別問題として。
そもそも自然体に話せない原因は私だけが作ったものではないし。

結局、私自身が不器用だからかもしれない。
他の人よりも。
それもあって、考えすぎちゃうんだよね。