読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

理屈をこねてもいいじゃない

承認欲求を満たすためにブログ書いてます

書くことで、平静を保ちます*\(^o^)/*

日常生活 メンヘラ 病み 暗い AC
ゼミでした。(えぐい)
でも実は不登校な奴なのに1回しか欠席してないんです*\(^o^)/*←進級がかかってるからね。

相変わらず課題に追われてます( ;´Д`)
題材は震災を体験した女性への聞き取り。課題はこれをもとにしてレポート書くことっす。
この題材、かかれてる文章自体は見やすいんだけど、震災当時の体験や思いが書かれていて精神的に読むのがキツイ。

まぁ、実際は一人で全部読むんじゃなくて分担するから笑笑。
【もっとも、時間なくてまともに読んですらいませんがwww】

ただ、私の担当した部分がシングルマザーの方が多くて。。。というか、その章が当たってしまい。(5人中4人ってすごいwww)
だから、それで震災以外の話の部分でも鬱々して。。。

さらに、そのうち最後の一人が夫からのDVが原因で離婚した後に、震災を体験した人で。。。(今回のブログでメインとなる人っす。)
それで、話の中にその人の体験として震災とDVの話が出てきた。特に後半部分は両方を結びつけて。
正直、その文章見て、震災は体験してないけど見ていて辛くなった。
他の人の話はまだコーディングできたけど、その人の話の途中で、一旦完全に手が止まってしまった。
そんぐらい、まだ怖い。
っーか、文脈もそうだけど、DVという文字を見るのもまだ辛くなる時があるんだなって。

そんなことがありまして、今日のゼミでは中身のないことペラペラと話しました。

っーか、正直平静を装うのに必死でした←
だから、薄い記述になるのは、ちゃんと読んで無いのもあるけど、それ以外の理由もあるよね。平静を装うのに精一杯で詳しく説明でき無いとかさ。言葉に出せ無いとかさ。完全な言い訳だけどって反抗したくなったw
まぁ、周りから、トラウマあるなら担当変えろよksって思われてるんだろうけど。でも、理由説明すると周りから冷たい目で見られるし、平和でいたいからしらないふりした。いつもと同じ。

だけど、不思議なことに、この人の話を読まなければ良かったという気持ちだけでもない。
まだ、上手く言葉にできないけど←
私自身震災は体験してないけど、今まで感じたことは(不安や悲しみとかも含めて)めちゃくちゃズレてるわけでもないのかなと思いました。
その人は、震災とDV被害は経験してることは違うけど背負っていくものがあるという点で同じだと言っていた自分の。
その言葉をみて、私だけが震災とDVを結びつけているわけではないんだなって少しだけ安心しました。その人にも周りにも失礼だけど。

今まで、母へのDVの様子を、親で見えないとこで聞いたり、DVとかが原因で離婚して転校した体験を、自分の中で勝手に震災と結びつけてしまう罪悪感で苦しんでいた。ずっとずっと周りに言えなくて、苦しんでいたからさ。
まぁ、読んだ時の感想はあくまで、私の思い込みだから、ズレてるけどな。

最後に、その人は、自分がそのような体験をしたのに、被災した人や子供たちへの心のケアをしたいと言ってました。
私にはできないし、そんな優しい心を持てないから尊敬します。
そして、私もいつかその人のように少しでも優しい心を持ちたいって思った。

(レポートでしたら一人の内容に偏ってるから、薄い記述ですね。さーせんww←教授()にケンカを売るwww)